アレンジメント

びど

2014年06月18日 13:05

花屋に行ってアレンジメントを注文してさ。
出来上がったものってこういうの多いでしょ?





いわゆる、普通のアレンジメントってやつ。





ウチで作ってるのってさ







こういうのが多い訳ですよ。







最初の画像のものって、一般的な花屋さんで作ってるヤツね。
「基本形」と言われているものです、というか 作る側がそれしか作れない。みたいな。
花屋の女の子って「アルバイト」が殆ど。 

でもねぇ、かなり慣れてくるとさ(4〜5年) 別の形を作ってみたくなる訳さ。
花屋の基本形のアレンジはそれこそ何種類もある訳で。。。。。




ウチは2番目の形が基本なのね。
高さはないけど、いわゆる「ラウンド系」 これにはちゃんと理由があるのね。
たまにはこんなのも作りますけどねw













最初の画像のヤツ。
花が全部 1面を向いていて、沢山あるように見えます。贈り物でも多い形。
でもさ、 この形のものって背面があるので贈られた人はテーブルや目につく所でなく
「視線から外れた場所」に置くパターンが多いのね。
まぁ、開店祝いとか周年祝いとかなら良いと思いますが。。。。




ウチらとしては、友達の記念日やお祝いとかなら、出来るだけ「目の付く場所」に置いてほしい訳で。。。
そこから「話の広がりやインテリアの一部」ということがあるわけで。。






友達から贈られた花を壁のそばとか、目に見えない気づかない所に置くより
目に見えるテーブルの中心とかに置くのとではかなり違うと思う。のね。



なので、ウチでは2番目のアレンジをしてます。
海外などの贈り方を見ると、だいたいこんな感じなのね。




壁に寄りかかっている花より、テーブルや団らんの中心、食事の時にそばに花があるだけで
周りの雰囲気が全然違うと思うんだけどね。 
ちょっとオサレなカフェなんかに行ったら、花がテーブルにあるのとないのとでは気分が違う


てのは当てはまらないのかな?




ウチはそんな雰囲気を大事にしたいので、そんな感じで作ってますが。。。


ダイニングテーブルに花があるのとないのとでは雰囲気が全然違うようにね。w






関連記事